インディーズバンドのメンバーが音楽活動で年収500万円を達成するための超ざっくりシミュレーション
どうも、こんにちは。
何年も前から各所で音楽業界の衰退が叫ばれているけど、なんだかんだで世の中には、星の数ほどのバンドがある。次から次へと、生まれては消えていく。
彼らの多くは、「ずっと音楽だけやって生きていければいいのに…」と思いながら、音楽活動を続けている。このページにたどり着いたあなたも、そんな内の一人かもしれない。そんなあなたのために、もしインディーズバンド(メンバー5人)で日本人男性の平均給与並に稼ごうと思ったら、どれくらいファンが必要で、どういう活動をすれば良いか考えてみた。
かなり大雑把なシミュレーションなので、細かい点については大目に見てもらいたい。
固定ファンが7,000人でギリ黒字に
大項目 | 中項目 | 通年 | 構成比 |
売上高 | ブッキングライブ売上 | ¥10,500,000 | 28.41% |
ワンマンライブ売上 | ¥8,400,000 | 22.73% | |
CD売上 | ¥10,500,000 | 28.41% | |
物販売上 | ¥7,560,000 | 20.45% | |
小計 | ¥36,960,000 | ||
売上原価 | ブッキングライブ原価 | ¥1,200,000 | 11.55% |
ワンマンライブ原価 | ¥3,000,000 | 28.87% | |
CD原価 | ¥924,000 | 8.89% | |
CD流通費 | ¥4,200,000 | 40.42% | |
物販原価 | ¥2,268,000 | 21.82% | |
小計 | ¥10,392,000 | ||
販管費 | 人件費 | ¥25,000,000 | 94.98% |
スタジオ費用 | ¥720,000 | 2.74% | |
交通費 | ¥240,000 | 0.91% | |
雑費 | ¥360,000 | 1.37% | |
小計 | ¥26,320,000 | ||
営業利益 | ¥248,000 | ||
営業利益率 | 0.67% |
5人組インディーズバンドのメンバーが、年収500万円を達成するために、なぜファンが7,000人必要なのか。どのように計算してそうなったのか、少し説明したいと思う。
まずは、雰囲気をつかんでもらうためにシミュレーションに使ったパラメータの全体像を掲載しておく。
カテゴリ | # | 内容 | 数値 | 説明 |
固定ファン数 | A | 7000 | ||
ファン稼働率 | B | ブッキングライブ | 1.25% | 何%がライブに来てくれるか |
C | ワンマンライブ | 20.0% | 何%がワンマンに来てくれるか | |
D | CD | 30.0% | 何%がCDを買ってくれるか | |
E | 物販 | 3.00% | 何%がグッズを買ってくれるか | |
ブッキングライブ関連 | F | ライブ回数/月 | 4 | |
G | 平均ライブ動員/回 | 84 | A × B | |
H | 平均チケット代 | ¥2,500 | ||
I | ライブハウス費用/回 | ¥25,000 | チケットノルマ10枚 * 25,000円 | |
ワンマンライブ関連 | K | ワンマン回数/年 | 2 | |
L | 平均ワンマン動員 | 1400 | A × C | |
M | 平均チケット代 | ¥3,000 | ||
N | ライブハウス費用/回 | ¥1,500,000 | キャパにより変動 | |
CD販売関連 | P | リリース数/年 | 2 | |
Q | 平均販売数 | 2100 | A * D | |
R | 平均CD販売価格 | ¥2,500 | ||
S | 自主販売シェア | 20% | ||
T | 全国流通手数料 | 50% | ||
U | CD原価/枚 | ¥200 | 在庫余裕率10%とする | |
物販関連 | V | 平均物販単価 | ¥3,000 | |
W | 平均販売数/月 | 210 | A * E | |
X | 平均原価率 | 30% | ||
バンド活動経費 | Y | メンバー数 | 5 | |
Z | 平均給与 | ¥400,000 | ||
AA | 練習回数/月 | 10 | ||
AB | 練習時間/回 | 3 | ||
AC | リハスタ費用/時 | ¥2,000 | ||
AD | 交通費/月 | ¥20,000 | ||
AE | 雑費/月 | ¥50,000 |
各項目の説明
固定ファン数・ファン稼働率
バンド活動の主な収益源は、「ファンがライブに来てくれる」、「ファンがCDを買ってくれる」であり、当然ながらファンの存在なくして活動は成り立たない。
一言で「ファン」と言っても、CDをリリースするたびに買ってくれて、ライブもたくさん来てくれる売り上げにつながるファンと、そのバンドが好きだという点では同じだけど、YoutubeでMVだけ見てるような売り上げにつながらないファンがいる。売り上げにつながるファンを「固定ファン」と呼び、この数をシミュレーションで使っている。売り上げにつながらないファンは「無課金ファン」として呼び分ける。
「無課金ファン」っていう名称は響きがあれだけど、バンドのことを知ってくれているという意味では、非常に大事なファンなので、お金を使ってくれないからといって冷遇しないようにしたい。
次に、ファン稼働率について。これは「固定ファンが、どれくらいの割合で行動を起こしてくれるか」を表している。造語なので、ググっても出てこない。
「固定ファン」にも、CDは買ってくれるけど、ライブには来てくれない。ワンマンライブは来てくれるけど、ブッキングライブには来てくれない。など、いろんな人がいるので、項目が分かれている。
「ファン稼働率」は、自分が知っている範囲で、多分これくらいかな?という数字を入れている。あんまり自信がない。バンドによって全然違う数字になってるんじゃないかな、と思う。ここは、それぞれの信じる数字を当てはめてね。
ブッキングライブ関連
ブッキングライブ関連では、毎月のブッキングライブの活動回数やチケット代を設定する。ブッキングライブの平均動員数は、固定ファンとファン稼働率で計算している。
「ライブハウス費用」は、いわゆるチケットノルマを表している。「ワンマンで1,400人も動員するバンドがチケットノルマ・・・?」と思った人もいるかもしれない。チャージバックにも色々バリエーションがあるし、計算が面倒なので、とりあえずブッキングライブを1回やると、25,000円かかるものとする、として計算した。手抜きですいません。
ワンマンライブ関連
ワンマンライブ関連は、あまり説明するものはないけど、ライブハウスを借りるお金以外に色々出費ありそうだな、と思う。ゲスト呼んだり、ステージ演出にお金かけたり。
CD販売関連
楽曲の販売経路がありすぎて、「ライブハウスや公式ショップでの自主販売」か「タワレコみたいな店舗」の二つに絞った。店舗販売の手数料が高いので、これからはYoutube経由でiTunesに誘導して購入してもらうのが良さそうに思う。
CDの原価については、プレス数に比例して安くなるので、その辺は調整の余地がある。あ、レコーディング代を入れるの忘れた。
物販関連
参考になるデータがないので、かなり適当。「固定ファン」の3%が入れ替わりで毎月何かしらの商品を買うという条件にしてみた。Tシャツか、CDあたりを1点購入して3,000円という感じ。原価率は30%くらいと思われる。「固定ファン」の数に比例してドンドン稼げる場所だから、力を入れたいポイントと言って良い。
バンド活動経費
まあ、気づいてしまった人もいるかと思うんですが、もしメンバーが3人なら1年あたり1,000万円くらい利益が出てしまうんだね。
ちなみに、メンバーの年収を300万円にしても、同じように1,000万円くらい利益が出るよ。
固定ファンが10,000人だったら、1,300万円の黒字
全く同じ条件で、固定ファンの数を10,000人にしてみると、年間で1,300万円の利益が出る。営業利益率は約25%。非常に優秀なビジネスに大変身。人気が継続すれば、の話だけど。規模に応じて、ライブの演出やMVにお金をかけるなど、支出も大きくなると思うので、ここまで儲からないかもしれない。
さて、メンバー5人のインディーズバンドが年収500万円を目指そうとしたときのおおよそ必要な「固定ファン」の数がわかった気になったところで、次回は実在のバンドとSNS上の各種数値を並べて色々考えてみようと思う。
では、また。